勧誘方針


「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、 保険商品を はじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次の 通り定め、これに基づいて販売活動を行います。

|1|各種の法令等を遵守し、適正な勧誘販売に努めます。
> 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法 個人情報の保護に関する法律、 その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
> お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備す るとともに、研修に取り組みます。 > お客さまに関する情報は、適切な管理取扱いを行います。
>保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。
|2|お客さまのご意向と実情に応じた勧誘販売に努めます。
> お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、 購入の目的などを総合的に勘案して、 お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービス の説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。
> 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販 売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。
>保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配 慮します。
|3|お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。
> お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
> 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧に ご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。
> お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。
> 個人・中小企業大企業それぞれのセグメントのお客さまニーズに対する理 解を深め、リスクを認識し事前に予防するための『アクティブケア(一歩先 の心遣い)』のコンセプトに基づくサービスの提供に努めます。

 

インターネットを利用したオンライン契約サービスにおける勧誘方針


損害保険募集代理店である私は、インターネットによるオンライン契約サービス を利用した保険販売をする場合について、次の方針に基づいて勧誘いたします。

  1. お客様の意向と実情に応じた勧誘
    ・お客様の意向と実情に応じ、 適正な商品設計勧勝に努めます。
    ・商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を 工夫し、適正な勧誘に努めます。
  2. 勧誘の方法
    ・お客様の誤解を招くような表示や説明は行いません。
    ・勧誘時にはご契約内容の重要事項について画面上わかりやすく表示し、 お客様が納得した上でご契約いただくよう努めます。
  3. お客様情報の取扱
    ・プライバシー保護の観点からお客様情報の管理には万全を尽くします。
  4. 法令などの遊守
    ・保険業法、金融商品の販売等に関する法律および消費者契約法その他関連法令等を遵守し、 適正な勧誘に努めます。
  5. コンサルテイング能力の向上
    ・お客様に信頼される代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます。